1月29日の日記

田豊文さんの「病気がイヤなら油を変えなさい」をちょっとだけ読みました。トランス脂肪酸の恐ろしさがリアルに伝わってきました。認知症、がん、生活習慣病、どれもまだまだ増えて医療費ばかりが膨らむんじゃないかと正直思ってしまいます。

 

お菓子もファーストフードもたまになら細胞膜がやられてしまうことはないと思うけど、食べ続けて膜の機能が落ちてくるとエネルギーを産生する力が落ちてしまうので危ないんじゃないかと思います。

 

腕立て伏せ連続で5回できるようになりました😭頚椎症からくる首肩の痛みは変わらずあるけど、しびれは出にくくなってる気はします。骨も筋肉も支えあってがんばって動いてくれてるんですね🧡ありがとう💚